Whiskey in a Teacup

植物と音楽が好きです。

植え替えに悩む…リネアリス

 

ホヤのリネアリス、買った時は大体土に植ってます。だけど、植え替えは水苔がオススメって書いてるんですよねー。

これは元々植ってる土の周りを水苔で包む感じにしたら良いのだろうか…?

 

下手したら一気にダメになりそうで触るのがちょっとコワイです。

 

f:id:whiskeyinateacup:20230910174314j:image

とか思っていたら、我が家のリネアリスtwinsのうち片方だけ新芽が出ては枯れる、という状態になりました。鉢から出してみたら根腐れしている訳ではなく、根詰まりしているということもなく、何だかよく分からない。

そーっと周りの土を落としてその分空いた隙間に水苔をギュっと詰め込んでみました。

 

その後、良い感じに新芽が出てきて順調に育っている様子です。良かったー。

 

 

f:id:whiskeyinateacup:20230910181306j:image

伸び過ぎた枝を切って水に挿しておくと、びっくりするくらい一瞬で発根するリネアリス。そして今の時期は伸びるのが恐ろしく早いです。