Whiskey in a Teacup

植物と音楽が好きです。

レコードプレーヤー買いました

 

レコードプレーヤー買いました。

 

f:id:whiskeyinateacup:20240113180135j:image

(今入ってるのはJanis Joplinのベスト)

 

オーディオテクニカの一番安いレコードプレーヤーで、Amazonで10800円くらい。アンプとかスピーカーを持ってないからスピーカーが付いてるタイプとすごく迷ったけど、音質が我慢できないくらい酷かったら困るのでこっちにしました。そして中古のCDコンポを買って、それに繋いで聴いています。コンポは結構古い物なので5000円。

 

実際に聴いてみたらとても良い音で聴けたのでこっちにして正解だったなと思いました。(でも2階で聴く用にスピーカー付きも欲しいな)

 

アナログの音って凄く耳に心地よくて、ずーっと聴いてても全然疲れない。私は音楽が大好きだけど、凄く疲れてる時とか聴きたくないタイミングもあるんです。レコードはそれがなくて、逆に疲れてる時ほど癒しを求めて「レコードつけよ〜」ってなる。同じ曲を聴いてても感じ方が違うのは何でだろ。

 

因みに、中学生の息子は自分専用のジャズとクラシックのレコードを買ってそれを流しながら宿題やってます。渋!